オール電化住宅の設備いろいろ

オール電化住宅をご存知ですか?

オール電化とは、調理・空調・電気・給湯など、ご自宅で必要な熱源を全て電気で賄っている住宅のことです。

 

今回は、オール電化住宅で具体的にはどのような設備が使われているのかご紹介していきたいと思います。

 

・調理(キッチン)

ガスの代わりに、電気を使って調理を行うIHクッキングヒーターが使われています。

こちらは近年ご利用されている方も多いので、耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?

 

・給湯

「エコキュート」や「電気温水器」という温水器が使用されることが多いです。

一般的な給油と違って、ガスでお湯を沸かすのではなく、安い深夜電力を使って夜の間にお湯を沸かしておきます。

そしてそのお湯を日中にそのまま使えるように沸かしたお湯を溜めておくことができます。

 

・空調(暖房)

ガス・灯油の暖房の代わりに、「エコキュート」の熱を利用した「床暖房」に加えて、安い深夜電力で夜の間に蓄熱しておき、その熱をそのまま日中に利用する「蓄熱ヒーター」という暖房機が使用されることが多いです。

 

京都府城陽市にあります榮電気ではオール電化工事を行っております。

もしご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

詳細はこちら

エアコンの取り付け

電気工事のことでしたら、京都府城陽市にあります榮電気にお任せください!

 

榮電気では、エアコンの取り付けや取り外し工事も行なっております。

 

インターネットショッピングの普及した現代では、電気屋さんでエアコンを買うよりもネットで買う方も多くなってきています。

そこで1番問題となるのがエアコンの取り付けではないでしょうか?

電気屋さんで購入したエアコンであれば、そのお店の方が責任持って取り付けまで行ってくれるケースがほとんどですが、インターネットでの購入の場合、ご自身で取り付け工事を行わなくてはなりません…。

 

その場合、

・エアコンの配管パイプ用の穴をあける

・エアコンの据付板を取り付ける

・室内機を取り付ける

・フレア加工を配管パイプに施す

・媒配管をトルクレンチで接続する

・ドレンホースを接続する

・室外機側の配管を接続する

・真空ポンプで真空引きをする

・真空、ガス漏れを確認する

などなど…たくさんの専門的な工程が必要となります。

 

榮電気では、インターネットでご購入されたエアコン、ご友人から譲り受けたエアコンなど、どんなものでも責任を持って工事を行っております!

 

ご相談はいつでもお受けしておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

詳細はこちら

床暖房工事についてご紹介します。

榮電気は、京都府城陽市を中心にお客様のご要望を1つ1つお伺いしながら、各種電気工事を行なっております。

コンセントやブレーカーなどの各種電気設備の配線工事はもちろん、オール電化やLED工事・床暖房などの工事も行なっております。

 

今回は床暖房工事についてご紹介したいと思います。

 

通常の暖房機械が暖風により身体をあたためるのに対して、床暖房は足元からじんわりとあたためるため、冷え性の方や高齢者の方にオススメしております。

 

床暖房のメリットとしましては、

 

・風を使用しないため、乾燥しにくい。

 

・部屋全体があたたまる。

 

・設置場所をとらないため、部屋を広く使える。

 

・掃除の必要がない。

 

・足元からの冷えを改善できる。

 

などが一般的に主に挙げられますが、リビングに床暖房を設置することで自然とその部屋に人が集まりやすくなり、「家族団欒の時間が増える」というのも大きなメリットの1つだと思います。

 

榮電気では、3種類ある床暖房のタイプの中からお客様の生活スタイルに合わせた床暖房をご提案いたします。

床暖房のことでしたら、ぜひ榮電気にお任せください。お客様からのお問い合わせをお待ちしております!

詳細はこちら

LED工事はメリットがたくさんあります!

今回はLED工事についてご紹介したいと思います。

 

LED工事とはその名前の通り、ご自宅の照明器具をLED照明に交換する工事のことです。

 

LED照明器具の取り付けを行なったり、水銀灯や蛍光灯など現在お使いの照明器具をLED照明器具に交換するなど、榮電気ではお客様1人1人にふさわしいLED工事をご提案させていただきます。

 

LEDは「第4世代のあかり」とも呼ばれており、消費電力が従来の蛍光灯に比べて約50%も削減できるほか、たくさんのメリットがあります。

 

代表的なメリットを挙げてみると、

 

・寿命が長く、交換の手間や購入コストがかからない。

 

・光源が安定しているため、「ちらつき」がない。

 

・紫外線や赤外線が出ないため、衣類や紙類が変色する心配がない。

 

・虫がよりつきにくい。

 

・調光が安定しているため、無駄な電気代を抑えることができる。

 

・従来のガラス電球とは異なり、プラスチックの為、割れにくく安全性が高い。

 

・有害物質の水銀を使用していない。

 

などなど、このようにLED電気はメリットが多く重宝されています。

 

LED工事についてのご相談でしたら、ぜひ榮電気にお任せください。

京都府城陽市を中心に地域密着型の工事を丁寧に行わせていただきます。

 

 

 

詳細はこちら

オール電化住宅の4つのメリット

京都府城陽市にあります榮電気は、城陽市を中心として各種電気工事を行なっております。

リフォーム工事や一般家庭電気工事からエアコン工事・オール電化工事・LED工事・高圧受変電設備工事など、電気工事のことなら榮電気にお任せください!

 

今回は、オール電化工事についてご紹介します。

 

オール電化住宅とは、IHやエコキュートなどの機器を導入し、調理・空調・電気・給湯などに必要なエネルギーを全て電気によってまかなうシステムを備えた住宅のことです。

 

住宅をオール電化にすることによるメリットは大きく分けて4つあります。

 

・ガス代がかからない!

オール電化によって熱源を全て電気にすることで、ガス代はもちろんのこと、ガスの基本使用料も必要なくなります。

 

・電気代が節約できる!

オール電化は、電気代が安い深夜の電力を利用することができるため、電気代を抑えることができます。

 

・安全性が高い!

オール電化によりIHクッキングヒーターを導入することで、ガスに比べて火災事故に繋がるリスクが格段と低くなります。

 

・ 室内の空気が汚れない!

オール電化では、ガスを使用するときのように二酸化炭素が発生しないため、美しい空気を保つことができます。

 

オール電化についてご質問などございましたや、ぜひ榮電気までお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちら

メニューを開く