今さら聞けない!LEDライトの基礎知識

「LED」の名前は聞いたことがあっても具体的にどのようなものか分からない方も多いかもしれません。

 

◇LEDとは?

LEDは電圧をかけると光る半導体のことであり、「Light Emitting Diode」の略称です。

組成は異なりますが、トランジスタやICなどの半導体と同様の特性を持つLEDは、寿命が長く、消費電力が少ない、応答が速いなどの基本的な特徴を備えていて、これを照明に利用したものがLED照明です。

 

◇LEDの特徴

LED照明は省エネ性が高く、同じ明るさでも消費電力が少ないため、熱も抑えられます。

また、寿命は従来型の照明器具と比べてかなり長く、LEDの発光成分にはほとんど紫外線や赤外線が含まれていないため、機器の劣化や虫の寄り付きを抑える効果があります。

他にも、LED照明は光自体にはほとんど熱が含まれませんが、半導体周辺や電源部には熱が発生します。

熱がうまく逃げないとLEDが故障する恐れがあるため、密閉型の照明器具は特に注意が必要です。

 

榮電気は、京都府城陽市を拠点に地域密着で様々な電気工事に対応しています。

オール電化やLED工事、床暖房などの最新設備を使用した工事はもちろんのこと、コンセントやブレーカー、各種電気設備の配線工事などもお任せください。

 

お問合せはこちら https://www.sakae-denki.com/contact/

メニューを開く