蛍光灯からLEDライトへ交換するときに工事は必要?不要?

強盗からLEDライトに交換したい場合、必ずしも工事が必要というわけではありません。

工事が必要か、不要かの判断は、取り付ける部分を見れば確認できます。

一般家庭に設置されている引っ掛けシーリングローゼットや白熱電球向けのものですと工事は不要と考えて良いでしょう。

そういった配線は既に天井内に配線器具が通されていますので、そのままLEDライトを取り付けてご使用いただけます。

それに対し、工事が必要なケースは安定器が設置されている場合です。

尚、直感蛍光灯であれば、安定期にLEDライトを取り付けることができるのですが、それ以外のものは設置することができません。

その場合は、LEDライトに適合した電気配線工事を行わなければいけません。
この工事のことをバイパス工事と呼びます。

LEDライトの配線に対応していない状況で設置してしまうと、安定期自体の劣化や接触不良等のリスクが高まります。

もしLEDライトへの交換がスムーズにできないということでしたら、弊社にご相談ください。
配線工事は電気工事士の資格を持つ業者でないと対応できない部分ですので、DIYのように一般の方が対応できない作業です。

LEDライトへの変更やオール電化など、電気にまつわる工事なら何でも対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く