オール電化はおすすめ?おすすめじゃない?

オール電化には様々なメリットがあります。

一番のメリットは、安全性が高いことと、使い勝手が良く、災害時にも利用することができる点です。

オール電化の場合、調理器はIHという電気を使用するため、炎が出ることはありません。そのため、火事などの事故の可能性がゼロに近くなることと、やけどの心配もなくなります。

また、ガスコンロのような形状ではないので、調理後の清掃が楽なことも生活していくうえでも大きなメリットと言えます。

オール電化では、貯湯タンクにお湯を貯めて使用するシステムとなっているので、災害時には、貯湯タンクのお湯を手洗いや入浴などで使用することができます。

この他にも、ガスを使用しないのでガス代が不要になったり、ガスを設置するための配管工事なども不要になるのでコスト的に良くなります。

オール電化といえば、夜間の安い電気料金を利用することができるので、光熱費の節約にも繋がるのでメリットが大きいです。

このように多くのメリットがあるオール電化なので、オール電化はおすすめです。

しかし、メリットだけではなく、オール電化の設備を設置する料金が高かったり、オール電化の種類によっては電気料金が割高になる場合もあるので、デメリットな部分もあることを理解したうえで、利用するようにしましょう。

 

榮電気は、京都府城陽市を中心に地域密着で各種電気工事に対応しています。
電気のことでお困りのことがあれば小さなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く