エアコンを取り付けたい!必要な準備、手順とは?

エアコンを取り付けるには、まず取り付け場所の選定を行います。
取り付ける場所の壁や天井が適切な強度を持っていることを確認し、室内と室外ユニットを接続するために、冷媒ガスや水の配管が必要です。

配管ルートを決定し、必要に応じて穴を開ける作業を行います。

壁や天井の配線溝を作成し、配線を引っ張る作業を終えたら、エアコンの室外ユニットを適切な位置に設置し、壁面に固定します。
壁からある程度距離が離れた換気の良い場所に設置しましょう。

次に室内ユニットと室外ユニットを配管と配線で接続します。
そして室内にエアコンを設置する場合は、据え付け板を設置し、そこにエアコンを取り付ける形になります。
重力によってエアコンが落ちないように固定するためのものです。

エアコンの取り付けが完了したら、電源を入れて正常に動作するかを確認します。
冷暖房が適切に動作することや、異音や異常な振動がないことを確認しましょう。

弊社では一連の流れを全て行っています。
エアコンを購入したが工事依頼はしていない、引っ越しをきっかけに外部からエアコンを持ってきたなどの方に対応しています。

個人様法人様問わず対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
城陽市近郊にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く